three black handset toys

できれば電話したくない

私は電話が苦手だ。オンライン会議などで話すのも、もちろん直接対面して人と話すのも苦手だ。できればやりたくない…実はいつも内心そんな気持ちでなんとかやり過ごしている。

おそらく、もう15年以上在宅で仕事をしていて、家族以外の人物と会話をする機会が極端に少ないからだと思う。

20代の頃はまだ会社に勤めてたし、若いなりの社交性があったので会社で電話を取るのもそれほど苦じゃなかった。30代のうち、フリーランスになってしばらくの間はまだ色々と人に合う機会があったけど、40代に入って取引先が固定されてくると、いよいよ決まった人としか話をしなくなって、今では初めて会う人と打ち合わせなんかやると、かなりの挙動不審になってしまいます。
というか、決まった取引先の人ともリモートワークなどで顔を合わせることがなくなったので、時々ZOOMに呼ばれたりするとなんだか緊張してしまう。私のカメラONにしないと駄目ですかね…?

という感じで、とにかく人としゃべる機会を避けてきた結果、机の上に何ヶ月も放置されたプロバイダーからの「お支払い方法更新のお願い」のはがきが発見されたので、今日は思い切って(仕方なく)カスタマーサポートに電話をかけてみた。
要件はクレジットカード情報の更新だったらから5分で終わったんだけど、私はなんでこれを何ヶ月もほったらかしにしていたんだ……。
その勢いで、ついでにおせち料理の予約の電話も済ませた。
これで正月は安心だ。