empty shopping cart on yellow background

2021年 買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。

2021年も引き続き在宅で仕事することが多く、イベントごとも中止が多くて一年何をやっていたのか全然思い出せないのですが、アマゾンや楽天の履歴を見ると色々買い物していたようです。
中には「これ買ってよかったなー!」って思ったものがいくつかあるので振り返ってみました。

電子機器部門

Air Pods Pro

これは6月のプライムデーのセールでかなり値下げされたのが話題になっていて、全然買う予定はなかったのだけど「そんなに値下げされてるなら買ってみようかな」ぐらいの気持ちで購入したものです。

普段出かけるときはAnkerのSoundcore Liberty Air 2を使っているので必要ないといえば無かったんだけど、Apple製品との相性は良いと聞くし…としばらく転がしてあったのですが、ある日急にクライアントと音声通話をやることになって、たまたまその時使用中だったAir Podsをヘッドセット代わりに使ってみるとびっくりするぐらい便利だったので、そのままテレカン用として使ってます。
それまで使っていたUSBのヘッドセットは完全に出番がなくなりました。

値段相応の音質か? と言われると答えはNOなんですが、MBPで動画見てる時など、イヤホン外すと一時停止されて装着するとまた再生されるとか、かゆいところに手が届く感じがものすごい。無くさないように大事に使おうと思います。

コロナの窓用エアコン

最近は北海道も夏はかなり暑いからね。私の部屋は西向きだし、8月は午後の室温が32度~36度ぐらいで全く仕事ができません。ここだけの話、毎年暑すぎてどうしようもないので7・8月は仕事減らしたりして生き延びてる感じでした。
しかし去年ぐらいから猫(13歳)があまりの暑さでグッタリしてるのを見て、自分はともかく猫に何かあったらまずいので思い切って導入。
猫も涼しい風が気持ち良いらしく、よく送風口の下で横になって寝ていました。
私も仕事が捗るようになったし、これは本当に買ってよかったです。工事が不要というのが本当に良い…。思い立ったらすぐ導入できるのがありがたかった。


取り付けなどは大変だったけど、女の自分でも1人でなんとかなりました。取り付けに使おうと思って電動ドライバーも買ったんですが、ほとんど役に立ちませんでした。

コスメ部門

シナモン スワール アイシャドウパレット

Too Facedのホリデーです。Too Facedのコスメっておもちゃみたいな見た目なのに粉質がすごく良いので、これも当たりだろうなと思って買ったけどやはり大当たりだった。
ブランドの(たぶん広報の)人がインスタライブでやってたメイクも可愛かったー。私はあんなふうにできないけど、暖色が多くて使いやすいパレットでした。

魔女工場 ガラク ナイアシン 2.0 エッセンス

去年ぐらいまでキッカのナイアシンアミドの入った化粧水を使っていて調子が良かったのですが、残念ながら販売終了となり、ナイアシンアミドの入ったスキンケアを求めて購入したもの。

洗顔した後すぐにこれ塗って、その後普通のスキンケアをするとかなり乾燥しにくくなったし、たくさん入ってるし何より安い。こんなに安くていいのかな。そろそろ2本目を開封します。

その他部門

Kindle paperwhite用ソフトレザーケース

これは年末に楽天で買いました。
KIndle自体は2年ぐらい前から使っててすごく便利で気に入ってるんだけど、純正のケースが本のカバーみたいで重いのしかないので、サッと出し入れできてカバンの中でスイッチが入ったりしないものを探していてこれにたどり着きました。
あんまり重くないし、封筒みたいにスッと入れるだけでいいし、適度に保護されてスイッチ部分もカバーされる、と良い事づくしの上、2,000円でお釣りが来る…! 買ってよかったです。もっと早く見つけたかった!

ちなみにこれ買うまでは適当にジップロックみたいな袋に入れてました。だめすぎる。

C1000 ビタミンオレンジ

年末のAmazonブラックフライデーセールで発見。
ファンタオレンジみたいでレモンのやつより美味しくて飲みやすいに、どうしてどこのお店にも売ってないの?
もうすぐ無くなりそうなので、また箱で買います。

こうやって見ると、ネット通販で買ったものが多いな。私はどれだけ引きこもっていたんだろう。配達の人も「またこの家か」とか思われてんのかな。まあしょうがない。
去年は思いつきで買って、結果的には無駄にならなかったものが多いけど、今年は無駄遣いしないようになるべく計画的に行けるといいな。年内にiPadとiPhoneを新しくしたいけど、うまく買い物できるかな?