セントジョーンズワートを3ヶ月飲んでみた

表題の通りなんですが、今年に入ってから、たぶん2月ぐらいからどうも何事もやる気が出ず、体がだるい感じが続いておりました。(年齢のせいかも知れない)。

あれ、これってもしかしてもしかしちゃうかな、また病院に行かなきゃ駄目かな…と思ったのですが、冬季は日照時間が短いので気持ちが沈みやすいと言うし一度診療内科にかかってしまうと恐らく投薬通院コースになってしまうので、ものは試しにとドラッグストアで見かけたセントジョーンズワートをしばらく飲んでみることにしました。

セントジョーンズワートはサプリメントであって薬ではないので、向精神薬のような即効性はないのですが、飲んだという事実がなんとなく私を安心させてくれて、気持ちが進まないなら進まないなりに、必要最低限のことはちゃんとやろう、となんとか前向きに仕事に取り組めました。

1袋飲み終わる頃には気分の落ち込みもあまり気にならなくなってきたのですが、まだ日が短かったのと、ここで止めたらまたグウタラ生活に戻ってしまうのでは…と心配になり、更にもう1袋飲むことにしました。
2袋目を飲み終わると4月になっていて、かなり日照時間も長くなってきたし、気持ちが沈んで困るということもなくなっていたのですが、念のため…とさらにもう1袋追加。
今思うとここで止めてもたぶん大丈夫だったのですが、この時は仕事が立て込んでいて、なんとかやる気を出して踏ん張らないといけない時期だったので、結局頼ることになってしまいました。

最終的には5月に入ってから3袋目を飲み終わって、これ以上は追加しないことにしました。サプリメントだから害は無いのでしょうが、これがないと困る!! みたいな状態になると困るので。
自分の精神にどのように作用したのか未だによくわかりませんが、うまく自分を騙して? パッとしない時期を乗り切れたから良かったかな。

また調子悪いなと感じたら飲んでみようと思います。