厚岸の牡蠣

何日か前に新聞に厚岸の牡蠣の広告が出ていて、すごく美味しそうだったので(普段はめったにしないけど)お取り寄せしてみました。

牡蠣と一緒に食べかた・調理のしかたを書いたリーフレットが入っていたので、その内容に従って電子レンジで蒸し牡蠣にして食べたらすごく美味しかった!
私は20年ぐらい前にこういうものを食べる機会があったんだけど、両親は殻付きの牡蠣を食べるのが初めてだったみたいで「すごく美味しい」と2人とも大満足のようでした。

普段はスーパーに売ってる加熱用のを鍋の具に買ったり、惣菜売り場のカキフライを食べるぐらいだもんなあ。殻付きのこんな立派な牡蠣はそりゃ美味しいよなあ。
道内だから発送の翌日に届いて新鮮だし、身も大きくてぷりっとしていてすごく食べごたえがありました。
たぶん炭火で焼くのが一番美味しいと思うけど、手間もかかるし道具もないので、たぶん明日も同じ食べ方になりそう。

お腹こわしたらどうしようって思ってたけど、ちゃんと滅菌されているみたいで余計な心配でした。