MacBook Pro買った

先週MacBook Pro (16-inch, 2019)買いました。
今まで使っていたMac Book Pro(Mid 2012)がとんでもなく調子が悪くなってしまいだましだまし使っていたのだけど、ここ2週間ぐらいの間は突然のシャットダウンが頻発してかなり仕事に差し支えていたので、思い切って新しいのを買ってきました。

もともとは3月中に新調できればいいな〜と思っていたのだけど、近所の家電量販店に確認したところ、「コロナの影響で品切れしており入荷の目処も立っていない」と言われたので、慌てて市内の家電店の在庫を調べまくって、最初に在庫があって取り置き対応してくれたところで購入しました。よかった…。
もし見つからなかったら、いつ、どのタイミングで電源が落ちるかわからないマシンでヒヤヒヤしながら仕事する羽目になるのでかなり焦りました。

今まで使っていたマシンにもものすごく愛着があって、できればもっと長く使いたかった。
でも、バッテリー交換したあとの不調がすごくて、

  • 頻繁に動作が固まる
  • 突然のシャットダウン
  • 突然のスリープ
  • SMCリセットしても改善しない
  • 左の⌘キーがおかしい(押しても反応しないときがある)

…と、もろもろの状態を考えたら、このタイミングで買い替えて良かったのかもしれない。
でも、時間ができたらバッテリーの不調を解決して、できればHDDをSSDに交換しようかな。なんと言ってもスロットローディング搭載の最後のモデルなんで、引退させるには惜しいでしょ。

新しいマシンはきれいだし速いし、仕事もずっとやりやすくなりました。
iTunesがなくなったのは寂しいけど…。けっこういい値段したので、大事に使います。