Y!Mobileに乗り換えました

person holding silver iPhone 6 taking photo of city buildings

8月にずっと使っていたiPhone8の分割払いが終わったので、そのタイミングでソフトバンクからYモバイルにMNPで乗り換えました。

ソフトバンクは高い

最近は仕事のために外出することも少なくなり、データ定額(5GB)で大体5,000円、通話定額?のプランで1,700円ぐらい払っていたので、端末代金を除いても7,000円近い出費が何年も続いていたのです。

通話品質は問題ないし、無理に乗り換えなくてもいいかなぁとノンビリしたことを考えていたのですが、コロナのせいで仕事も減り、これは少しでも出ていくお金を減らさないといけない! と思い立ち月々の電話代を比較してみると、乗り換えた場合1ヶ月あたり4,000円ぐらい出費を減らせそう。しかも手続きはすべてオンラインで完了できる。
ということで、ソフトバンクの更新期限ギリギリの9月第2週に乗り換え作業をやりました。

実際の乗り換え作業

MNPの手順についてはいろんなブログとかで解説されている通りなんですが、私が手続きをしていて気になったところを書いておきます。

1. オンラインで申し込み

身分証明証ですが、私は運転免許証とパスポートの両方を持っていないので、住民票の写し+保険証で申し込みました(結果大丈夫でした)

2. SIMカードが送られてきた後

オンラインで申し込みをすると、Yモバイルから「審査を開始します」ってメールが届くんですが、その結果を知らせる連絡がないのにSIMカードが届くのでちょっと困りました。
6日間ぐらい放っておくと自動で切り替わるらしいんですが、5日目ぐらいに待ってられなくて自分で切り替え手続き(決まった番号に電話をかける)をして、10分後ぐらいに開通しました。

3. キャリアメール(Y!Mobimeメール)の設定

パスワードの入力でだいぶ苦戦しました。
My Y!MobileのログインパスワードはSMSで通知されるのですが、Y!Mobimeメール(iPhoneだとメールアプリで見る方)のパスワードは、Yahoo Japanのログインパスワードです
さらに、Yahoo Japanのログインを2段階認証にしている場合は、先に設定を変更する必要があります

Y!のトップページから、登録情報→ログインとセキュリティ→詳細を開いて、「確認コードでログイン(SMS)」の設定画面を開き「SMS認証でログイン」を「設定しない」にしておきます。

※もしかしたら、メール認証を使っている場合も同じ手順が必要なのかも…

Y!Mobileメールの送受信が確認できたらこの設定はもとに戻して大丈夫です。私の場合は最初のうち何度かエラーが出ていたのですが、半日ぐらい経過したらなくなったので、そのタイミングで戻しました。

このパスワードの件はYモバイルのヘルプにも書いておらず、かなり探しました。結果、ユーザーフォーラムみたいなところで答えを発見できたから良かったけど、自分で解決できなかったら大変だったわ。

格安スマホに乗り換えてみて

今のところ札幌市内で使用しているのみなので、つながりにくいとか音声品質が気になるということは全くないです。
今は10GBのプランにしているので、移動中にYouTubeを気軽に見たりできて楽しい。もっと早く乗り換えればよかった。
iPhone8は気に入ってるのでもう少し使います。