持続化給付金が支給されました

私は個人事業主なのですが、他の皆様と同様新型コロナウイルスによる経済活動停滞の影響をモロに受けております。そして、このウイルスの収束の気配がないので、いつになったら受注状況が元通りになるのか見当もつきません。2020年は大幅な減収になりそうです。

上半期の収入を整理してみたところ、2月の売上が前年の2月と比べて大幅に少なかったので、2月を基準月(っていう呼称で合ってるのかな?)にして申請してみました。

必要書類ですが、私は運転免許を持っていないので、

  • 住民票の写し+健康保険証
  • 確定申告書類(確定申告書第一表と青色申告決算書)
  • 2020年の対象とする月の売上台帳(私の場合は2月分)
  • 通帳のコピー

を提出しました。
確定申告書第一表の控えには収受日付印が押されている必要がありますが、私は毎年税務署窓口に持参しているのでこれは問題ありませんでした。また、通帳ですが、持続化給付金として入金されたお金は雑収入として計上するらしいので、事業用で使用している口座のものが必要です。

持続化給付金のホームページには「2週間ぐらいで入金されます」とデカデカと書かれていますが、実際のスケジュールは、

  • 6/15 申請
  • 6/26頃 着金

こんな感じでした。
書類に不備があったり特例を適用していると給付金のマイページに赤い枠で注意書きやお知らせが出るらしいのですが、それも全く無く、申請した時の「受け付けました」というメールが届いたのみでした。
(もしかしたらこの後給付のお知らせのハガキなどが届くかもしれない)

お金もらえたのは嬉しいし、生活のメドがついてホッとしたけど、このお金は課税対象なので設備投資でもしようかなと思います。