東京弾丸日帰り旅

東京はもう何度も訪れているので、これを旅と言どうかわからないのだけど、3週間ぐらい前に、用事があって東京まで日帰りで往復してきました。

目的地が銀座だったので一日で往復できるかなと考えてみると、LCCで成田→バスで銀座まで直行(帰りも同じルート)というルートがすぐ思い浮かんだので強行することにしました。
まさかあんなに眠たい一日になるとは思わず…

まず、朝4時に起床。朝食をとって身支度をして5時半に家を出発。空港連絡バスに乗ったのが6時ちょっと前。
新千歳空港に着いたら朝7時ぐらいで、すぐ搭乗手続きと保安検査を済ませて搭乗待合室で朝食を摂りながら、優先席に座ってデカイ声で話してるサラリーマン2人組を眺めてました。

7時45分頃搭乗開始。ところが、8時に離陸する予定が何故か30分ぐらい待たされることに…。さすがLCCだね! 乗客はすべて着席していたのに、人数を数えるのに時間がかかっているような事を言ってました。LCCだから仕方ないかなとは思うけど、始発から遅れるって日常茶飯事なんでしょうか?

7時45分頃搭乗開始。ところが、8時に離陸する予定が何故か30分ぐらい待たされることに…。さすがLCCだね! 乗客はすべて着席していたのに、人数を数えるのに時間がかかっているような事を言ってました。LCCだから仕方ないかなとは思うけど、始発から遅れるって日常茶飯事なんでしょうか?

で、8時半ごろようやく離陸して、成田に着いたら10時の予定が10時半過ぎ。
そこから急いでアクセス成田の停留所に並んで、11時頃ようやく銀座行きのバスに乗車できました。

銀座に着いたら12時ちょっと前で、なんとか3時間ぐらいは東京都内に滞在できそう。
この段階でかなり空腹だったけど、食事を優先してメインの要件を済ませられなかったら笑えないので、先に見たいものをサッサと見に行きました。所要時間1時間半ぐらい。
その後、お腹がペコペコだったので、木村屋總本店に行ってアンパン2個とコーヒー1杯で1,000円っていう微妙な価格のセットメニューをいただきました。

コーヒーおいしかったよ!!!!

食べ終わって時計を見るとまだ1時間ぐらい遊べそうだったので、三越の地下の化粧品売場をバーっと見て、セルヴォークとキッカで買い物して、そろそろかなーってアクセス成田の停留所に向かったら、なんと、西銀座チャンスセンターに並んでる人が誰もいない! これこそチャンス!
で、ハロウィンジャンボ宝くじを購入。
そして小雨の降る中バス待ちの列に並び、乗車し、成田空港へ。

6時ちょっと前に成田空港に着いて、他にすることも無いので荷物をまとめて保安検査へ。
夜7時半の便はさすがに混雑気味で、搭乗待合室のテレビを見ながらコンビニで買ったサンドイッチを食べました。帰りの便は15分遅延。朝に比べたらマシだけど、この時間帯だからなるべく早く帰りたいよねぇ。

新千歳に着いたら21時ごろでした。すぐ札幌市内に戻るバスが来そうだったので乗車券を買ってやってきたバスに飛び乗り、自宅に戻れたのが22時半。
朝5時半に出かけたから、だいたい17時間あれば東京日帰りできるってことがわかりました。

まあ、めちゃくちゃ疲れたし次の日から3日間かなり眠かったんだけど、楽しかった。どうしても見たいものがある時は、これもありかな。